FC2ブログ

09月≪ 2018年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.07/29(Mon)

たまがわ恐竜大図鑑展 

【すっとこ育児】
たまがわ恐竜図鑑展2

地蔵くん、5才9か月。
夏休みの日曜日に たまがわ高島屋S・C 西館1Fの たまがわ恐竜大図鑑展 に行ってきました♪

11時半頃に到着。会場はあまり大きくないところに、
たくさんの入場客で混み込みです( ̄ω ̄;)

入口の階段おりたところに、恐竜ワークシートとバインダーが置いてあり、
展示してある恐竜のイラストをヒントに、
恐竜の穴埋め問題やクイズを行いながら回れます。

地蔵くんには、ちょっと難しいのでやりませんでしたr(^^;)
小学生以上の子は、みんなバインダーを持ってやっているので、
会場が一段と狭く感じます。

たまがわラブドドン 都内初公開 ラブドドン

たまがわプロトケラトプス プロトケラトプス。本物の化石には 実物化石 と表示されてます♪


ボタンで動かせる 恐竜ロボット
これも狭いところに並んで(;´∩`;)遊びました。

ティラノロボ ティラノサウルスロボ
トリケラトプスロボ こちらはトリケラトプスロボ。


ワークショップは会場の奥でやっています。
ワークは2種類あり、
レプリカ化石発掘体験(200円)化石レプリカ作成体験(500円) です。

地蔵くんは、去年ヨコハマの恐竜展で
化石発掘体験をしたかったけれど小学生以上のみで出来なかったので、 →「ヨコハマ2012恐竜展」
今年は 化石発掘体験をする! と楽しみにしてきました(≧∇≦)/

参加状況確認ボード

ワークはすぐに参加希望者で埋まってしまうので、
入場したら、先にワークのチケットを購入して、
ワーク時間まで展示をみてまわるほうがおススメです。

(※ワークショップチケット購入者は再入場も出来るので、離れた時間になってしまったら
 一度退場してまた戻ってくることも可能です)



化石レプリカ発掘体験コーナー

時間になったので、化石レプリカ発掘体験へ参加(´ー`)

レプリカ化石発掘

砂の入った台を、ハケではいて埋められている化石をみつけます。
地蔵くんは 三葉虫のレプリカ を発掘しました!

発掘といっても、浅い砂場をハケであさるだけなので、
まず全員みつかりますw みつけたレプリカ化石は1つだけ貰えます。
 ※やっぱり岩を割って化石を探したいなぁ(´・ω・`)

台は3つあり、年台の違う化石が1種類埋まっているそうです。
 ※地蔵くんが体験したときは、奥の台から 巻貝・アンモナイト・三葉虫 でした。

レプリカ作成 レプリカ作成体験の会場はこんな感じ。


会場の一番奥出口の階段そばに、お土産ショップがあり、
たくさんの恐竜グッズが販売されてました。
ここも、狭いのでギュウギュウになりながらみました(´▽`;)


ショップで売っていた ↑本物の化石が入っていて、付属の木槌で割って発掘するキット。
これが面白そうでいいんじゃない? と思ったのですが、
地蔵くんはアンモナイトが欲しかったらしく、
どの化石が出るかわからないのがいやだそう( ̄ω ̄;)

化石コレクション10種

色々悩んで、結局、ちっちゃいアンモナイトも入っている、
実物 化石コレクション10種 をお土産に購入しました♪
 ※地蔵くんは今は恐竜より化石のほうが興味があるみたい ('ー ' *) 私もアンモナイト好き~


恐竜大図鑑展は退場して、
次はスタンプラリーに参加です(≧∇≦)/ (シートは200円)
たまがわ高島屋S・C 館内のスタンプを4個あつめると、スタンプラリーの景品を貰えます。

スタンプラリー景品

地蔵くんは ステゴサウルス を貰いました('ー ' *)


この日は 本館1Fグランパティオ
驚異の恐竜体験ライブDINO-A-LIVE(無料)も開催されるので、
スタンプラリーも兼ねて移動しましたが、
15分前に行ったら、もう会場前は既にたくさんの人が何重も待っていて
肩車でもしないと見えそうもない状況 (´・ω・`)

2階からみたけれど↓遠かった(´・ω・`)ショボボボーン。

恐竜ライブショー 写真はクリックすると大きくなります。

8月にズーラシアでも恐竜が来るので、
そっちで観れることを期待します(`・ω・´)

恐竜大図鑑展の会場には 恐竜王国 中里 (群馬県) の宣伝チラシも置いてありました。
ここにも行ってみたいなぁ(≧∇≦)/



------------------------------------------------
午後1時過ぎには、
たまがわ恐竜大図鑑展に入場するための列が
外に出て並んでいましたΣ(゚Д゚;
午後1時~3時位がピークなのかな。

今回は恐竜体験ライブの開催(7/27・28)に合わせて
日曜日に行きましたが、
やっぱり、平日のほうがすいてたでしょうね(;´∩`;)
混雑が苦手(人が多いところに行くと体調が悪くなる)なので失敗でした。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : たまがわ恐竜大図鑑展

EDIT  |  17:26 |  5才 ※気が向いたら更新※  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。