fc2ブログ

02月≪ 2024年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.07/23(Tue)

2013 ぐりんぱ ココドコ 

【すっとこ育児】
2013シルバニアビレッジ

地蔵くん、5才9か月。
夏休みにはいって、ぐりんぱ へ行ってきました♪

  ※去年ぐりんぱへ行ったときの記事は →「ぐりんぱ」 →「ぐりんぱ 2日目」


家を7時ごろに出て、到着が9時半頃。
天候はずっと曇りでしたが、到着時には小雨が降っていました。
ぐりんぱは富士山2合目にあるので、
涼しいを通り超えて今日は寒いです(・ω・`)


入園して、一番最初は フジヤマの風
今日は夏休みの土曜日なので、さすがに係員さんがいます(´ー`)

コース内容に特に変わりはありませんが・・・

フジヤマの風パンダ

今年はちゃんと パンダちゃんがいました!!
去年いなかったのは、やっぱりメンテナンス中だったみたいね( ̄ω ̄;)


2013キッズフジQ

次に、ちょっとだけキッズフジQに寄りました。
この時間のキッズフジQは中はガラガラでした♪


ウルトラマンパークに移動して、
地蔵くんが去年大好きだった フライングウルトラマンシュワッチダッゼムカーに乗ってから、

本日7/20オープンの、立体カラクリ迷路ココドコ へ。
ここには人がたくさんいましたよ~(≧∇≦)/

ココドコ正面2

立体迷路にはコースが二つあって、
おてんばコース(右)、わんぱくコース(左)を選択し、
専用用紙にスタンプを2つずつ集めてゴールします。

地蔵くんは、 おてんばコース を選択したので、
右から入ってスタート。

ココドコ内部1 中はこんな感じ。

ココドコ内部2 出来たてなので、木の香りがしました♪

おてんばコースわんぱくコースは入口は別ですが、
区切りがあるわけではなく、中はつながっていて一緒です。

ココドコは1階~4階まであるかな?
のぼったりおりたり(;´∩`;) まさにココドコ!?

でもって、おてんばコースのスタンプを探すのですが、
1個はあったけれど、2個目が なっかなか見つからない 。

回ってるうちに わんぱくコースのほうのスタンプ台のほうが
2つ先にみつかりました。 (´・ω・`)
でも、わんぱくコースのほうの紙はもってないから押せないんだよぅ。゚(゚´Д`゚)゜。

そうしてココドコの中で、30分は迷ったでしょうか。
なんとか2個目のスタンプと、おてんばコースのゴールまで辿りつけました。

もう ヘトヘトよ~(;´∩`;)

ココドコゴール

ゴールの正面には、観覧車。
たぶん晴れてると富士山も見えるはず♪
鐘があって、ゴールの喜びで鳴らす地蔵くん('ー ' *)。

 ※日テレのZIP! さんが撮影に来てて、ゴール地点と中で撮影してました。
地蔵くんもインタビューされたけれど、人見知りしてて全然上手くしゃべれずTVデビューならずw


やっと、おてんばコースをゴールして、ココドコから脱出1回目。

じつは私、ココドコに入る前から空腹だったので、
途中でお腹がすいて早く出たくてたまりませんでした(涙)
ココドコの中にはもちろんトイレもありませんので、
入る前に、食事とトイレを済ませておくことをおススメしますw


※ココドコには、途中脱出用の扉もあり、
それを使えば(リタイアになりますが)早く出れます。
今回は夫まかせで出てこれたけれど、
一人で入ってたら数時間出てこれない自信があるわぁ(´▽`;)

次は わんぱくコースですが、疲れたので休憩して食事へ。

フジヤマの風の横にあった レストランどんぐりん に入ったことがないので
行ってみたかったけれど、ココドコからどんぐりんまでは遠いので、
ついつい、疲れに負けて近場の M78プラネットダイニングへ。

2013M78プラネットダイニング

 ※去年からお味に変化なしw やっぱり高いしそれほど美味しくないのでおススメしません。

食事後に、またココドコへ。
こんどは わんぱくコース

さっき、わんぱくコースのスタンプ台の場所をみていたし、
中に入るのも2回目なので、
比較的スムーズに10分程でスタンプを集めてゴールへ(≧∇≦)/

また鐘を鳴らしてw ココドコから脱出♪

ココドコマスター

2コースともゴールすると、ココドコマスター のスタンプを押してもらえます('ー ' *) やったね。

※コースは二つとも難易度はほぼ同じと言われましたが、
今回は、わんぱくコースのほうが簡単そうでしたr(^^;)
スタンプ台の位置は置き場所を変えれそうでしたので、
定期的に場所を変更して、
ココドコに来るたびに楽しめるようにしてるのかもしれません。


ココドコの後は、何に乗ったっけな?
たぶん ウルトラマン・グランプリ に3回乗って、
メリーゴーランド乗って、

これまた地蔵くんの大好きなピカソのタマゴへ。

ピカソのタマゴからココドコ

去年よりも、地蔵くん出来るものが増えてました(´ー`)
少しずつやっぱり成長してるんだねぇ。

2013ぐりんぱ観覧車

それから観覧車へ。

2013ぐりんぱ観覧車から 観覧車からみた ぐりんぱ。

今年は霧に包まれてなく、雨もあがったけれど、曇っていて富士山は全く見えず。
(この日は一日中、1回も富士山見えませんでした (´・ω・`) )


14:30からは キッズフジQ
でじゃんけん大会があるので移動。

地蔵くん、あっさりじゃんけんに負けました
優勝~5位までの子は、景品の中から好きなおもちゃを選べて、
他の子は参加賞を貰えました♪

またまた疲れて、移動せずにキッズフジQ内の キッズカフェで食事。

 ※ここもお味はイマイチかな。あまりおススメしません。


フロッグホッパー 今年初めて乗ってみた キッズフジQ内の、フロッグホッパー

これが地蔵くんのツボにはまって、キャッキャと5回は乗ってましたΣ(゚Д゚;
(私は下に落ちる感覚が怖くて1回でストップ( ̄ω ̄;) )


2013芝そり

芝そり地蔵くん

今年は地蔵くん、芝生広場で芝そりにもチャレンジ♪
怖かったけれど楽しかったそうです(≧∇≦)/

そろそろ、アメンボ広場あおぞらテントに移動して帰りたいのですが、
地蔵くんがまた ウルトラマンパーク に戻りたいうので、戻って遊びました(´▽`;)

4時半すぎに、アメンボ広場へ。

アメンボ広場

とにかく今日は寒いので、遊んでる子は数人しかいませんでした。
もっと暑かったら水遊び迷路をしたかったんだけど、やめておきました。

気温の暑い日に遊びに行ったら、めっちゃ快適で楽しいと思います('ー ' *)


パターゴルフ地蔵くん

アメンボ広場の横にある、パターゴルフ にもチャレンジ。
地蔵くんは、これが一番楽しかったって(≧∇≦)/ 大人も楽しめます♪

小雨が降ってきたので、一番最後に シルバニアビレッジの あおぞらテント へ。


あおぞらテント 室内なので雨が降ってても安心して遊べてよいです。

あとはお土産買って、5時半頃に退園しました!

いつものごとく、地蔵くん車に乗って5分で爆睡
(夕食はぐりんぱ内じゃなくて、ほかのファミレスに行こうと約束してたので、
 自宅付近のファミレスまで戻ってきてから、地蔵くんを起こして食べました。)

1日、めいっぱい体をうごかして、アトラクションのって
今年も ぐりんぱ大満喫 でした(≧∇≦)/


------------------------------------------------
今年もシルバニアビレッジはほとんど回れずです(´▽`;)

女性のスタッフさんはニコニコして感じのよい人が多かったです('ー ' *)
待ち時間なしで遊べることを重視する私にとってw
ぐりんぱは夏休みの土曜日なのに、それほど混んでないのが高評価。

富士山世界遺産登録おめでとうございます♪
またきっと、ぐりんぱへ遊びに行きます。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : ぐりんぱココドコ

EDIT  |  00:19 |  5才 ※気が向いたら更新※  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP |