05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.12/03(Sat)

木酢液 使用中 

【すっとこ育児】
地蔵くん、4才1か月。

→「水イボが出来ちゃった」
で購入した 木酢液 使用レポートです。



◯まずは 木炭屋さんの、木酢液クリア

私と夫は以前(地蔵くんが産まれる前に)木酢液を入浴剤に使っていたことがあるので
久しぶりの木酢の匂いが懐かしい~(´ー`)

なんだけれど、匂いの好みがうるさい地蔵くんには、
木酢液クリアをお風呂に入れたら
『ソーセージみたいな匂いでヤダ と不評( ̄ω ̄;) やっぱりダメか。


ピンセットで取った水イボの跡には、
(数日、皮膚科でもらった化膿止めの薬を塗ったあとに)
木酢液クリアをまずは10倍→5倍→2倍→現役と薄めて塗ってみました。

赤くなったりヒリヒリしたりもせず大丈夫みたい。
取った跡もみるみるきれいになってきていたのですが、
背中にポツンと1つ、小さな白ニキビみたいのが出来てました ΣΣ(゚д゚lll)また水イボ?

すぐに皮膚科に行って診て取ってもらったほうがいいのかもしれないけれど、
地蔵くんが嫌がるので、ここにも木酢液を塗って様子をみてます。


◯後から注文した玉井又次さんの木酢液↓↓↓も届いたので開けてみました。



紀州産ウバメガシ、100%使用混じりっけなしの原液というだけあって、
燻し臭が強い感じ(´ー`)

地蔵くんには、よりスモーキーな匂いのようで
『こっちは、もっとヤダ と増々不評( ̄ω ̄;)

でも、皮膚科に行きたくないんだったら、
これ以上増えないように木酢液を試してみるしかないんだよね~r(^^;)

こちらも薄めて使用→原液にしてみましたが、
原液で塗ると、地蔵くん『かゆい!!』 と嫌がります。

木酢液クリアよりも、酸が強いみたい。
※それだけ効くのかもしれませんが、
玉井又次さんの木酢液は原液での使用は中止にして薄めて使うようにしました。


2つの木酢液を適当に交互に使っているのですが、
(どっちか一つにしないと効き目がハッキリ分からないですよね。すみません)
背中の 水いぼ? はかなり小さくなって、
ほんの少しだけプチっとしてるだけになりました。

皮膚科で取ってもらった膝の裏は、取った跡が赤くなっていたのですが、
一部がまたプチっと突起状になって、再発した?? のかとビックリしました。
とりあえず木酢液コットンを貼ったら
翌日には突起が無くなって、ただの赤味に戻りました。

この状態で治って来てるのかどうか、
やはりそのうちまた皮膚科に行って診てもらおうと思ってます。


木炭屋さんの、灰の洗剤は入浴剤としても使えるそうなので、入浴用に購入しました。

こちらは、木酢液のほかに、灰汁とミネラル水も入っているので
木酢の匂いが薄まってかなりマイルド

お風呂に入れてみると、私にはほとんど匂いは気にならない位です。
それでも地蔵くんは 『これも好きじゃない って言ってるけれど、
他の木酢液よりはお風呂に入れても嫌がらなので、
これは今後も入浴剤としてリピートすると思います♪

灰の洗剤ガスレンジの汚れ落としにも使えるとあったので、
灰の洗剤(原液)で掃除してみました。
確かに汚れが落ちましたが、
掃除した後に木酢の匂いがずっと漂っていてそれがキツイ r(^^;)

数時間後には匂いが消えてましたが
お風呂場は木酢の匂いが残っててもいいんだけれど、
キッチンの掃除には、匂いが残らない重曹のほうがいいかな。


また、洗濯洗剤としても使えるので試してみました。
洗濯は原液をいれても薄まるし、すすぎもするので、
匂いが残らず大丈夫です(´ー`)
掃除・洗濯・入浴剤といろいろ使えて環境に優しいそうで良い製品ですな~。



------------------------------------------------

木酢液クリアも、灰の洗剤も、玉井又次さんの木酢液も、
3つとも入浴剤として使うと、湯冷めしにくく体が温まっていいです♪

木酢液は蕁麻疹にも効くとあったので、
私の体に湿疹が出た時に、薄めた木酢液クリアと玉井又次さんの木酢液を塗ってみたら
どちらもかゆみは治まりました(≧∇≦)/
※ただ玉井又次さんの木酢液は薄めてつかっても
ピリピリする時があるので、やっぱり酸が濃いみたい。


地蔵くんの水いぼ対策のついでに、
私の首に出来た老人性イボ(@^_^@)にも塗ってみたら、
明らかに老人性イボが小さく減って来てます。

もうひとつ、私の足にウオノメなのかイボなのか不明なものがあるので、
これにも塗ってますが、色が茶色っぽくなったぐらいでまだあまり変化がありません。


 ●追記●
現在は、匂いがマイルドな木炭屋の灰の洗剤を入浴用にして、
イボには玉井又次さんの木酢液を薄めて塗って試しています。
(木酢液で美白効果もあるらしいので、
私の顔には木酢液クリアを薄めたものを塗っています)



また地蔵くんの膝の裏に 小さな突起 が出たので
玉井又次さんの木酢液(2倍にうすめたもの)をコットンに塗ってテープで10分ほど貼って、
翌日みたら突起はなくなってました。

私の指にも、一つ小さく突起が出来たので、
同じく玉井又次さんの木酢液をコットンに塗って10分ほど貼ったら、
これはすぐに突起がなくなってました!

出来はじめのイボに塗れば、すぐに効果があるみたいです。


それからまた 皮膚科に行って診てもらいました。

膝の裏は、ところどころまだ赤く残っているけれど、
ほとんど綺麗になっていて問題なし。

背中の突起は、やっぱり水いぼでした。
木酢液で凄く小さくなったので、
このまま木酢液を塗っていれば無くなりそうでしたが、
めちゃ小さくて1個だけなので、麻酔なしでピンセットで取ってもらいました。
(地蔵くんまた泣いちゃいました。ごめんよう(⊃ω`))

水いぼは取ったあとも、乾燥してかゆくなるとかきむしってしまって
水いぼが増える可能性があるので、
しばらく保湿剤を塗ったほうがいいそうです。

ということで、これからもしばらく木酢風呂を続けて、
木酢液と保湿剤をぬって様子をみます。
もし新しく出来てしまっても、出来始めに木酢液を塗ればすぐ治りそうで良かった。


 ●さらに追記●
水いぼには玉井又次さんの木酢液(2倍にうすめたもの)を塗っていたのですが、
地蔵くんの肌が赤くなるときがある。
私の足の指のイボも (イボにはまだあまり変化がないのですが)
イボの周りの皮膚が茶色くなってボロボロと向けてしまいました Σ(´□` )
どうも2倍でも肌への負担が強いみたいです。

また地蔵くんが 『どうしても匂いが嫌』 というので(実は私も匂いがちょっと苦手r(^^;))
玉井又次さんの木酢液の使用はやめて、
現在は木炭屋さんの木酢液クリアを塗って様子をみています。

そして地蔵くんの水イボを取った背中の跡が無くなった頃に
また膝裏に小さな突起が増えてました(TωT)なかなか治らないもんだなぁ。

すぐに 木酢液クリアを塗ったので、
悪化せずおさまってきていますが、
どうやら地蔵くん、寝てる時にかゆくて膝をかいちゃってるらしい。

ここのとこ木酢液だけ塗って、保湿剤をサボっていたのがよくなかったみたい。
木酢液の後は、しっかり保湿剤しておくのが大事だと思います。


 ●木酢液を使用してから1ヶ月●
最初の膝裏には新しく突起が増えやすく、
朝・晩と木酢液クリアを塗っていますが、
まだ完治せず、突起の跡の赤い固まりがあります。

今度は右のふくらはぎにも一つ突起、のどにもひとつ突起が出来ました(⊃ω`)
発見したらすぐに木酢液クリアを塗れば
突起はなくなって赤くなるので、それ以上悪化はしないのですが
なかなかスッキリ終わらないなぁ。

ふくらはぎとのどは、すぐに茶色くなってほとんど終わり、
膝裏も、茶色になって終了直前まで来たのですが、
木酢液クリアに反応して皮ふが赤くなってしまいました。
やっぱり地蔵くん、肌が弱いよね。
赤くなったときは保湿剤だけにしています。

まだ1ヶ月なので体に免疫は出来てないんでしょうね。
もう少しで、
出来てしまった水いぼの跡はなくなりそうなので頑張ります。


 ●木酢液を使用してから3ヶ月 経過●
お風呂には灰の洗剤を入れて入浴。
朝・入浴後には 木酢液クリア と保湿剤を塗っていましたが、
どちらも使いきってしまったので、
また玉井又次さんの木酢液 を薄めて使用。
それも使いきってしまった頃に

膝裏の水いぼ跡はなくなり、
新しい水いぼも出来なくなりました('ー ' *)


免疫がついたのかどうかは(まだ再発するかもしれないので)
わかりませんが、ひとまず落ち着いてくれたみたいです♪♪♪

木酢液で すぐ水いぼが治るわけではなかったですが、
出来はじめの水いぼに木酢液を塗れば確かに効果はありました。

木酢液の入浴と塗布のお陰で、
水いぼがあまり増えずにすんだのかなと思うので
地蔵くんには、木酢液を試してみてよかったです(´ー`)

(私の首の老人性イボには毎日ではなく所々塗っていましたが、
 塗布前よりは少し小さくなったかな。
→その後気付いたらなくなっていました。
 足指にある イボは、変化を感じなので
塗布をやめてしまいました。)


現在は また木炭屋さんの 灰の洗剤 をリピート注文して、
入浴剤と(薄めて私の化粧水としても)使用しています♪

これは灰が入っている分、匂いがいちばんマイルドだし
灰の洗剤を直接、肌に塗布しても問題なさそうでした。
次に水いぼができたら、地蔵くんには 灰の洗剤を塗ろうと思います。



●最後の追記●
3カ月経過で治ったと思ったのに、
新しく水いぼが出来たりでまたショック( ̄ω ̄;)だったのですが、
灰の洗剤を塗布することで悪化を防ぎました。

8カ月位たったころには気づいたら
もう新しく出来ることもないし
跡もきれいになっているので、
今度こそ水いぼが治ったと言っていいみたいです(´ー`)

やっと免疫が出来てくれて治ったのだと思います。

水いぼが出来ると治るまで(免疫が出来るまで)
半年~2年かかるので、
皮ふ科で水いぼを取り続けるか、
もしくは何もしないで(保湿剤を塗って)待つか、
治療法を選択することになります。

うちの子は取るのを嫌がるし、かといって保湿剤だけでは
広がっていくのが心配だったので、
私は木酸液を使ってみてよかったと思ってます。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 水いぼ 木酢液

EDIT  |  23:47 |  4才 ※気が向いたら更新※  | TB(0)  | CM(12) | Top↑

●何でも使えるんだねー

私もよく手指にポツンポツンとできるんだけど、
これが水イボなのかな~ と思ってたんだけど、
今調べてみたら、どうやら違うようです。
私のにも効くかなぁ???

あとね、もう20年くらい前に
1週間もまともに歩けないほどのヒドイ日焼けをして、
そこんとこの皮膚がなんだかこれまたヒドイことになってて、
病院いろいろ行ってもダメだったのね。
で、1年中かゆいんだけど、冬は特にかゆいのよ。
ちょっと試してみようかなぁ って気になりました。
いいのを教えてくれてありがとう。
るんて(バンビ♪) | 2011.12.05(月) 09:30 | URL | コメント編集

●おへんじ

手指に出来るのは主婦湿疹なのかな?
(洗剤・クレンジングでも出るみたいね)

私は体に蕁麻疹よくでるけど、手指だけは丈夫なので
(そのかわり真冬でも水洗顔、水で洗い物、
顔に化粧水塗るときには手にも一緒に塗ってます)
るんてさんの状態が分からないのですが、
蕁麻疹のかゆみには木酢液が効いてるので、
一度試してみてもいいと思います。

ただ、木酢液はほんと匂いが独特なのでr(^^;)
この匂いが大丈夫なら、いろんな事に使えるのでオススメです。
玉井又次さんの木酢液よりは、
木炭屋さんの木酢液クリアのほうが匂いがマイルドです。
(木炭屋さんはお試しセットがあるので、試しやすいです)

肌が弱いとピリピリしたり痒くなるので、
試すときは薄めて使ってみてください♪
入浴剤から試してもいいかも。

木酢液塗ったあとに、保湿剤を
塗っておくとより保湿されていいかもです。
手と日焼け跡が良くなるといいね(´ー`)
ロシレム | 2011.12.05(月) 11:05 | URL | コメント編集

●こんにちわ。

私は「アレって本当に効果あるの?blog」というブログの管理人です。

私のブログでは、(Googleブログ検索で見つけた)巷で話題の商品等をお試しになった方のブログ記事の中で、他の方が読んでも参考になると思った記事のリンク集を作成していまして、勝手ながらこちらの記事をリンクに加えさせていただいてます。
もしも迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですが当ブログのコメントまでご連絡をいただけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
アレって本当に効果あるの?blog | 2011.12.08(木) 11:21 | URL | コメント編集

●おへんじ

◯「アレって本当に効果あるの?blog」ブログ管理人さん、
ご訪問と記事のリンクありがとうございます♪

木酢液はまだ使用中で完治はしていないのですが、
確かに水いぼ・蕁麻疹には効果があると思います。

私の記事でよければどうぞ使ってください。
また変化がありましたら、追記もしくは新記事で更新します。

「アレって本当に効果あるの?blog」は、便利でいいですね。
こちらからも MY LINKS欄に
「アレって本当に効果あるの?blog」ブログへのリンクを
貼らせていただきました。よろしくお願いします('ー ' *)
ロシレム | 2011.12.08(木) 16:29 | URL | コメント編集

ロシレム様、お返事ありがとうございます。
その後の変化も是非UPしていただければと思います♪

それと、MY LINKS欄に加えていただいて重ねてありがとうございます。
更に便利で役立つブログを目指して日々更新を続けてますので、今後ともよろしくお願いします。
アレって本当に効果あるの?blog | 2011.12.09(金) 09:50 | URL | コメント編集

●おへんじ

◯「アレって本当に効果あるの?blog」ブログ管理人さん、
再訪ありがとうございます♪

ちょっとだけ記事に追記しました。
現在は水いぼは増えていないので
いま残っている水いぼ跡が綺麗になれば
息子の木酢液治療終了までもう少しな感じです。

私の足指のイボは時間がかかりそうですが、
もし取れましたら必ず追記しますね(´ー`)
ロシレム | 2011.12.11(日) 10:01 | URL | コメント編集

追記、感謝です!
アレって本当に効果あるの?blog | 2011.12.12(月) 21:58 | URL | コメント編集

●あんまり、更新してないのね。

メリークリスマス
久しぶりに覗いてみたらぁ~~
あんまり、更新してないのね。
忙しいのかな。
たろちゃん | 2011.12.24(土) 16:16 | URL | コメント編集

●おへんじ

◯「アレって本当に効果あるの?blog」ブログ管理人さん、
息子の水イボはまた再発して(⊃ω`)、
まだ治ってません。
年内に終わって追記できるといいんですけどね。


◯たろちゃん、
メリー・クリスマス('ー ' *)

今は大掃除とか雑用で忙しくって
ブログはちょっとお休み中です。

素敵なクリスマスと
良いお年をお迎えください~('ー ' *)
ロシレム | 2011.12.24(土) 18:22 | URL | コメント編集

●いぼについて

うちの娘にも手にいぼが出来て、みるみるうちに増え、皮膚科での液体窒素治療を嫌がり途方にくれて、同じメーカーの木酢液にたどりつきました。

1ヶ月ほど、毎日クリアを原液で塗り続けましたが結局効果ありませんでした。

最近木酢液に発ガン性物質が含まれることがあると知り、怖くなりました。

あんなに娘に沢山塗ったのに。
ちょっとブルーになってます。
皆様は気にされてませんか?
みかん | 2012.05.17(木) 10:18 | URL | コメント編集

●おへんじ

○みかんさん、
コメントありがとうございます。

息子の水いぼは一旦、3か月ほどでなくなったのですが
現在はまた再発していて、
やはり免疫ができるまではなかなか完治は難しいなと思っています。

それでも木酢液(今は灰の洗剤)を使うことで、
水いぼがポツンとある状態のまま、
増えることは抑えられているので
ゆるやかな効果でも使用を続けているところです。
(水いぼ治療だけでなく、
入浴剤として使用すると気持ちいいので♪)

木酢液に発がん性というのは、
以前、他社の木酢液を入浴剤に使用していたときに
知りました。

いちおう、木炭屋の木酢液と
http://www.mokutanya.com/mokusaku

玉井又次さんの木酢液は
http://www.binchoutan.com/mokusaku.html
http://www.binchoutan.com/mokusaku_anzen.html

発がん性のベンゾピレンについては検査をして
含まれていないとしていますので
信用して私は自己判断で子どもの水いぼに使用しました。

もちろん検査してあるとはいえ、
100%安全とはかぎらないものだと思いますので
ご心配されるお気持ちもわかります。

みかんさんの娘さんも、いぼができて大変でしたね。
木酢クリアでも効果がなかったとのことで、
いまもいぼに困ってらっしゃるのでしょうか。
娘さんのいぼが早く治まるといいですね。
ロシレム | 2012.05.17(木) 19:28 | URL | コメント編集

●●追記

きづいたら夏(8月ごろ)には
水いぼが治っていました(その後も出来ていません)ので、
記事に ●最後の追記● を加えました。

ロシレム | 2012.11.26(月) 13:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 
