03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.10/27(Wed)

3歳検診 

【すっとこ育児】
地蔵くん、3才0か月。3歳健診に行ってきました♪

 身長  101.5 cm
 体重  20.95キロ
 頭囲  53.4 cm

カウプ指数20.3で、栄養状態:普通 になってるけど
正直、ふとりすぎだと思う(`×´;)
※夫が地蔵くんに、スポーツドリンクとチョコをどんどんあげてしまうので
最近は禁止にしてます(*`ε´*)ノ



◯検診はまず 問診 からスタート。
地蔵くんの番になるまでに、1時間待たされていたので
地蔵くん既に飽きてて帰りたがってました( ̄ω ̄;)
(オモチャも持って行くの忘れちゃったんですよね)

保健師さんと私が会話してると
地蔵くんが席から離れて帰ろうとします Σ(´□` )

保健師さんが 『地蔵くん、まだ終わってないよ~!』って
笑いながら声をかけてくれたら
地蔵くんが ウケた!と勘違いしちゃって
わざとおちゃらけて何度も何度も 『バイバイ~
って帰るフリを繰り返してました(`×´;)やめて~!


今回の 問診票の項目では
 他の子とあそびたがりますか?

は、いいえ( ̄ω ̄;)  です(笑)

地蔵くん、怖がりだし人見知りだし
まだ親にベッタリで他の子とはあそびたがりません。
普通の子だったら遊びたがる時期なんだぁ。羨ましい。
前は他の子が来たら逃げてたけど、今は逃げなくなって混ざれるようにはなりましたw
よく知ってる子だったら一緒に遊べるような感じです。



◯次が 歯科検診
これは順番を待っている時から
まだ何もしてないのに『怖いよぅ~やだ~ って泣いてて、
診察中ももちろん大泣き( ̄ω ̄;)
はいはい、予想通りでございます。いつになったら泣かなくなるのかな~。
ただ今回泣いたのは歯科検診のとこだけだったので、
キングオブヘタレから人並みのヘタレに成長できたようです。

歯は全部生えていて虫歯なしでした(´ー`)
計測、診察、尿検査は特に問題なしで


◯最後にまた 保健師さんとお話。

『地蔵くん、つみ木やろうか~?』
『つみ木全部つめるかな?』


地蔵くん、多分8個あったつみ木を全部つめました('ー ' *)

ここで保健師さんが、真剣に積んでる地蔵くんを見て
『つみ木とかに集中してるときは落ち着いてるんですね』
って言ってたので・・・

も、も、もしかして ◯最初の問診 のとこで
何度も席を立ってたので
落ち着きがない としてチェックが入ってた ΣΣ(゚д゚lll)みたい。

最後に保健師さんとはお話だけで
つみ木テストしないで帰ってる子もいたみたいなんで、
ちょっと怪しげな場合は 最確認だったのかなr(^^;)
うちは1歳半検診で言葉が出てなくて経過観察だったので
それも つみ木テストをする理由だったのかもしれないです。


その後は
保健師さんが作ったつみ木と同じ形をつくってみてね!ってテスト。
これも難なく地蔵くん作ってました。
今までつみ木をマネさせるってやったことなかったけど
これ、家でも遊びとしてやるといいかもしれないな~('ー ' *)



次は大小の円が描かれたカードを見せて
どっちが大きい? テスト。
しまじろうでしょっちゅうやってるし、これもOK。


あとは会話のテスト。
 『こんにちは』
 『お名前は?』
 『いくつ?』
 『今日は誰と来たの?』
 『何でここまで来たの?』
 『電車好きなの?』


地蔵くん、質問には全部ちゃんと答えられました('ー ' *)よかった。


人見知りとか、他の子とあそびたがらないとかは
『今と同じようにお母さんが関わって接してあげてれば
これから少しずつ大丈夫になってゆくと思いますよ~。』

で、3歳検診終了しました。


え、これで終わり? Σ(´□` ) あっさりすぎじゃない!?

1歳半検診のときみたいに、経過観察にしてもらえるほうが
電話かかってきて色々相談できて便利なんだけどな~。
なんかかえって不安になってしまいましたr(^^;)

地蔵くん、集団生活が苦手そうなので
幼稚園でやって行けるのかが心配。
なにかあったら、自分からバンバン相談しようと思います (* ̄Θ ̄*)


------------------------------------------------
◯今までの検診は
→「1歳検診」→「1歳6ヶ月検診」→「2歳検診」

2歳検診のときに目標だった 卒乳
現在おっぱいなしの生活に挑戦中です(@^_^@)検診には間に合わなかった。
このまま卒乳が 成功しますように♪



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:55 |  健診・離乳食  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/22(Thu)

2歳健診 

【すっとこ育児】
地蔵ちゃん2才になったので、2歳健診(自費)に行ってきました♪

 身長  91cm
 体重  15.4キロ
 頭囲  51.5cm

体重 と 頭囲 が成長曲線のグラフからはみ出ちゃってるけど、
気にしない。気にしな~い(ノ*゜▽゜*)



最近新しく出来た小児科へ行ったのですが
どの病院だろうが、お約束で 大泣き になる地蔵ちゃん。(´Д`)

まずは体重の計測でしたが、用意されていたのは

こんな↑↑↑スケール(^_^;)

そ、それは 赤ちゃん をはかるやつじゃなくって?
いくらなんでもカラダの大きな地蔵ちゃんには無理なんじゃ・・・

泣いていやがる地蔵ちゃんを
小さなスケールに無理やり寝かせたら、案の定もっと大泣き(´Д`)

スケールから足がはみ出て床に足がついちゃってるし(`×´;)
そんな状態で体重をはかっていたので、ほんとに合ってるのか怪しい数値でした。

(家に帰って自宅の体重計で立ってはかりなおしたら、
やっぱり体重が200g違ってました(笑))

次に身長計測。
2歳健診までは身長も寝てはかるみたいなんですが
これまた用意されてたものが90センチまで。
足りなそうだったので、普通の大人もはかれる身長計で
立ってはかってもらいました。

結果91cmだったので、立ってはかってもらって正解。
寝かせてたら、もっと大泣きになってたもん(`×´;)



その後、診察。
母子手帳の項目では
2語文 (ワンワンキタ、マンマチョウダイ) などを言いますか。

は、もちろん いいえ(`×´;)


でも1歳半健診の時には、単語が1語も出てなかったのが

最近では アイス、パパ、ママ、じぃじ、ねんね、みんな、はんぶん、ないない、あった、
めん(ラーメンとかうどんのこと)、 あんまん(アンドーナツ)、
みんみ(耳)、 ブッブー(車 o rボブとはたらくブーブーズ のこと)

など単語が出るようになりました(ノ_<。)嬉しい。

健診の先生も、単語が3つ以上出てるんなら問題ないでしょう。
とおっしゃっていたので、ゆっくりですが成長はしていて安心だす(´ー`)



他に心配なことはありますか?って聞かれたので、
「卒乳できるか心配です!」 パイパイ大好きな状況を相談。

先生曰く、「おっぱいはたくさん量を飲んでるわけではなく
精神的なものだから、まだやめなくていいと思いますよ。」と
優しくおっしゃってくれました。

まだやめなくていいとのお考えは嬉しいんですけど、
先生が想像してるよりたくさん パイパイ が出てるから
地蔵ちゃんがでっぷりと太っていってるような気がw

それに6歳まで おっぱい してた男の子の話なんか聞くと
甘えっ子の地蔵ちゃんもそうなりそうで心配~(^_^;)

とにかく、次の3歳健診までの目標は 卒乳 です(´・ω・`)


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 2歳健診

EDIT  |  17:33 |  健診・離乳食  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.04/30(Thu)

1歳6ヶ月健診 

【すっとこ育児】
地蔵ちゃん1才6ヶ月。1歳半健診に行ってきました。

 身長  84.5cm
 体重  13.1キロ
 頭囲  50.8cm

頭囲が大きいのはいつものととですが、
体重も成長曲線のグラフから、ちょっと出ちゃいました(´Д`)デブっ子だぁ。

発達のテストは
 ・絵本を見て、「ねこちゃんどこかなー」とか聞かれたものをどれか指差し
 ・積み木

この2つだけでした。
これは家でも出来てるので心配はなく OK (´ー`)


一番心配してたのは、歯科検診。
地蔵ちゃんは寝るときに母乳+いまだに哺乳瓶だし(^^ゞ
しあげみがきも、ほとんどさせてくれないので
いっぱい虫歯になりかかってるんじゃないかなと
思ってましたが、1本もありませんでした。L(・o・)」 ラッキー!

 ※一緒に虫歯予測検査というのも行っていて、
  この検査の数値が高い(虫歯になりやすい)子には
  後からハガキが送られてくるそうです。
   
    ●追記● 結局、うちは送られてきませんでした。


そして、怖がりで人見知りでお医者さんが苦手な地蔵ちゃんは
健診で絶対に泣くだろうと予想していましたが・・・

問診(テスト)→歯科検診→身体計測→医師の健診→結果(テスト・母子手帳返却)

全てのコーナーで泣いてました(´Д`)

地蔵ちゃん凄いじゃん、全コーナー制覇(笑)


それから
物の名前で三語以上話しますか という項目は、いいえ。( ̄ω ̄;)

こっちが喋るかなりの単語は理解しているのだけど
地蔵ちゃんがしゃべるのは
美味しい物を食べたときに「んま!」と「はいっ!」「あい!」位だし
(ときたま夫を見て、「パッパ」「パパ」と言ってるけど、それは私的にスルー(笑))

言葉は遅目ですね。(´Д`)
あんよも慎重だったし言葉を溜め込んでいるのだと思いたい。

言葉が出てないことは保健センターの人から
「半年後に言葉が増えたかなど経過確認の電話をします!」と言われて終了でした。
※健診前に、何人もの先輩ママさんから「言葉が遅い」と経過確認の電話かけると言われるよ~!と
聞いていたので、うちにも電話クルー(ノ*゜▽゜*) と思いましたw


待ち時間を含めて2時間。疲れたぁ。
2歳になったときには、言葉が出てるといいなぁ(´ー`)


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 1歳半健診

EDIT  |  12:10 |  健診・離乳食  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
 | BLOG TOP |  NEXT
