05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.10/17(Wed)

5才の誕生日 

【すっとこ育児】
地蔵くん、5歳になりました

この1年は、予防接種をしたのにインフルエンザにかかったりしましたが、
おおむね健康(´ー`)
なにより、卒乳できたのも良かった♪

地蔵くん、身長116センチ、体重27・8キロ。
やっぱりね太りすぎだと思うので、「紫黒米健康酢」を飲ませはじめました。
ダイエットに効果があるといいな。


当日の朝は毎年恒例w 地蔵くんが産まれた時刻に写真撮影

誕生日なので、幼稚園はやすんでどこかに遊びに行きたいところですが、
地蔵くんの園、まだ運動会が終わってないんですよねー( ̄ω ̄;)

当日は運動会練習が入っていて、休ませるのは悪いので普通に登園しました。
帰宅して、昼寝して、夫が帰ってきてから誕生会♪

ことしの誕生日ケーキは、いつも絵を描いてもらっているお店ではなく、
地蔵くんが CMでやっている バンダイのキャラデコ ゴーバスターズのケーキ がいい!と希望。

バンダイの公式ショップで注文すると、ゴーバスターズと電話できるカードが付くのですが、
公式ケーキだとイチゴが入ってないんですよね。さみしくない?

おなじキャラデコケーキでも委託先?のショップでは↓↓↓イチゴあり



地蔵くんに電話できるけどイチゴなし と 電話ないけどイチゴあり の
どちらがいいか聞いたら、イチゴあり を選んだので、今年のケーキは↓↓↓ これです。
※そのかわりクリスマスはウィザードの公式ケーキで電話と指輪を付けると早くも指定しています( ̄ω ̄;)
わたしは普通のケーキ食べたいよ~。


キャラデコケーキ

余計なものは使っていない安心素材でイチゴが入っていてよかった。
ですが、お味は甘さ控えめが好きなわたくしが食べても
ひかえめすぎ。ちょっと物足りなかったかな。


●5歳の誕生日プレゼントは


まずは夫と私から。
地蔵くんのリクエストでゴーバスターズのバスターヘラクレスセット
先渡ししておきました。


義母から。
これも地蔵くんのリクエストで、ゴーバスターズのタテガミライオー

ゴーバスターエースを乗せて遊べますが、
うちはまだ本家のエースとラビットとゴリラを持っていない(サンタさんにお願いしている)ので、
代わりにしまじろうを乗せて遊んでいますw



私の実家から。
絵本でも買うようにとお金が贈られてきたので、
地蔵くんの好きな絵本。
地上100かいだてのいえ と地下100階と2種類ありますが、
地蔵くんは地下のほうが好きなのでこっち。



地蔵くんに欲しいものを聞くと、
ゴーバスターズウィザードジャイロゼッターのものしか言わない“(*`ε´*)ノ けれど
知育玩具でも遊んで欲しいので、
本家ゴーバスターオーは買わずに実家からという名目で くもんのパズル。

いちおう、これも地蔵くんが欲しがっていたパズルなので
喜んで遊んでくれました(´ー`)

ことしは昼寝をしたけれど、
10時に無理やりねかしつけたら、早めに寝てくれました。よかったよかった。
ちいさな頃よりも大興奮しなくなったのかな。

地蔵くん、5歳の誕生日おめでとう。
これからも笑顔いっぱいで元気に育ってね♪



------------------------------------------------
事情により バスターヘラクレスセットは 早めに先渡ししておいたのですが、
早く渡しすぎたせいか、
地蔵くん 『パパとママからはプレゼント何も貰ってない!』と言ってました。

忘れるなぁ~ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  11:20 |  4才 ※気が向いたら更新※  | TB(1)  | CM(4) | Top↑
2012.09/24(Mon)

この日が来るのが長かった 

【すっとこ育児】
地蔵くん、4才11か月。

(おっぱい星人の地蔵くん、
最近は 週に1回か2週に1回、ちょっとだけ飲むぐらいですが)
まだ卒乳していませんでした r(^^;)


地蔵くんも、もうすぐ5歳なので、
『5歳になったら卒ぱいしようね~。』

って言い聞かせてはいましたが、

そのたびに返事は 『まだ止めるのやだ

・・・まだか( ̄ω ̄;)
これは5歳どころか、もしかして6歳まで行っちゃう???

もうここまで来たら何歳でもいいやという心境wで覚悟してました。



そしたらですね、
ある日突然、本当に突然、地蔵くんのほうから
『もうおっぱい飲まなくてもいいかも。』

って言い出したんですよー!!!!!Σ(゚Д゚;

これはチャンス

地蔵くんの気が変わらないうちに、

卒ぱい式 を行いました~(≧∇≦)/

いつもスイミング教室で終わるときには
『プールさんありがとうございました』『プールさんさようなら』って
挨拶しているのを真似てw 最後におっぱい飲んでから

『おっぱいさん、いままでありがとうございました!』
『おっぱいさん、さようなら。』
『地蔵くんはこれから おっぱい がなくても頑張ります!!』


そして、がんばったねって私が地蔵くんをギューって抱っこしてる間に、

誕生日かクリスマスにあげようと思って買って寝かしてかくしておいた
仮面ライダーウィザードのドライバー
夫が出してきて、卒乳のご褒美としてプレゼントしました(´ー`)

もし、今後おっぱい飲んだらベルト没収しますw


しかし地蔵くん、
『おっぱいは飲めないけれど、触るのはいいんでしょ~?


なので、まだまだ おっぱい星人です(´▽`;)まぁまずは飲むのやめてくれるだけでいいさ。


------------------------------------------------
思えば、地蔵くんを授かったときに、
母乳はどれくらい出るか分からないし、足りない分はミルクと混合でいいいや~。
と、最初から 完全母乳を目指してない 妊婦でした。

その志の低さに 罰があたったのでしょうか!?
まさかこんなに長く授乳することになるとは思いもしませんでしたw

おっぱい噛まれたり、
1日に何十回も授乳したり、
おっぱいがつまっておっぱいマッサージ受けに行ったり、
夜も定期的におっぱいで起こされたり、寒くて風邪ひいたり、

いろんなことが走馬灯のように思い出されるけれどw
→「卒乳できないのは私でした」 からも既に2年以上。
授乳期間が長すぎたせいか、今回は卒乳してさみしいという気持ちはあまりありません。

私は晴れて卒乳なので、
お酒をこころおきなく飲めますわ~(≧∇≦)/
いままでも授乳の間に飲んでたけどw


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 卒乳

EDIT  |  11:52 |  4才 ※気が向いたら更新※  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.09/13(Thu)

船の科学館 

【すっとこ育児】
船の科学館

地蔵くん、4才10か月。
お台場の 船の科学館 へ行ってきました♪

残念ながら船の形をした本館はリニューアル準備のため、展示公開休止中で、
MINI展示場宗谷 が公開されています。

ミニ展示場

まずは MINI展示場 へ。

ミニ展示

アクアビジョン

アクアビジョンと地蔵くん

円形のモニターに、地球の海、雲や夜の明かりが表示される
アクアビジョンが面白かったです('ー ' *)


次は屋外に係留されて、永久保存展示されている 宗谷 へGO。

宗谷

南極に行ったと聞くと、大きな船を予想しますが、
宗谷は予想よりも、うーんと小さな船でしたΣ(゚Д゚;

当然船内も広くはなく、
南極隊員の部屋(特に4人部屋)は、
ベッドが2段ずつと少しの机スペース位で狭いです。
通路の高さは頭がぶつかりそうな程低い場所もありました。

タロとジロ

犬達を入れていた部屋も狭いです。
この部屋を冷やすためにアイスクリームフリーザーを入れていたそうですが、
見学していてるだけでも船内は暑いので、
実際の航海では、犬も隊員たちもさぞ暑さが大変だったことでしょう。

南極の氷

南極の氷も冷やしてて保存展示されていました L(・o・)」
立川にある 南極・北極科学館 では南極の氷に実際にさわれるそうです♪

操舵室

宗谷の操舵室。地蔵くんは舵輪をくるくる動かして喜んでました。
ここに立って前方の甲板を見渡すと、
よくこの船で南極まで行って、無事に帰ってきたなぁ(´ー`) と感慨もひとしおです。

見学記念カード


入口で宗谷の見学記念カード↑↑↑をいただきましたが、
家に帰ってきてから 裏面に記載されている
不可能を可能にする・・・強運と奇跡の船 "宗谷" をよく読んだら
本当に歴史が凄いですL(・o・)」

抜粋すると
・貨物船"地領丸"として竣工
・改装され、特務艦"宗谷"となる
・魚雷が命中しても不発で無事
・トラック島大空襲では宗谷だけ奇跡的に生還
・終戦後、外地残留邦人の引揚げ船(約19000人)
・わが国初の南極観測船
・昭和基地に残されたカラフト犬タロジロが生存
・海上保安庁巡視船となり「北の海の守神」と呼ばれ活躍

宗谷って本当に強運で、
かつ色々な任務を立派にこなして頑張ってきたのね~。お疲れ様でした。
まさに後世に保存して残していくべき船だと思います(´ー`)


建設の目的

船の科学館には、今は亡き笹川良一さんの船の科学館建設の目的の碑が立っていました。
昔は笹川良一さんの『一日一善』のCMをよくみたよね~('ー ' *) って若い子は知らないかw


この日、船の科学館では カヌー操船体験教室 が開かれていて、
地蔵くんをカヌーに乗せてあげたいので申込。

カヌー教室

体験教室は船の科学館のプールで行われます。

このプールは私が子どもの頃に、親に連れてきてもらって遊んだ記憶があります。
(その頃は、この船の科学館のまわりは本当になーんにもないところでした r(^^;))

今は予算の関係で、プールは営業していないそうです。
本館の展示とプールが休止になるまえに、地蔵くんを連れてきてあげたかったな。

体験教室まで時間があるので、ヴィーナスフォート に行って昼食。
食事後、また船の科学館へ戻ってきました。


事前にパドルの漕ぎ方、カヌーの乗り方の事前講習を受けてから、救命胴衣をつけて乗ります。

カヌー教室2

↑私と地蔵くんで↑、2人乗りのカヌーに乗りました♪ 撮影は夫w

体験教室では今までに1回だけ転覆事故があったそうで、
それはカヌーがプールの端や他のカヌーに寄っちゃったときに、
カヌーから乗り出して手で押したときに転覆しちゃったそうです。

ですから、くれぐれもカヌーの幅よりも体を出さない。
端にいったら手ではなくパドルで押す
と説明を受けたのですが、

地蔵くんそのへんのところを半分しか聞けてないらしく、
カヌーから乗り出してパドルで押そうとするので
転覆するんじゃないかとヒヤヒヤして非常に怖かったです( ̄ω ̄;)

そして、地蔵くんがパドルで漕ぐといっても
とても1人分の戦力になっていないのでw
結局、非力な私の半人前の力で2人分の重さを漕ぐはめになったので
非常に重かったです(;´∩`;)疲れた~。

楽しかったからまた乗りたいけれど、
地蔵くんはディズニーランドのカヌーぐらいから練習したほうがいいなr(^^;)

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  12:43 |  4才 ※気が向いたら更新※  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOG TOP |  NEXT
