03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.11/27(Sun)

スーパーファミコン版ドラクエ2、ドラクエ1 

睡眠時間を削ってやる ドラクエシリーズ。スーパーファミコン版Ⅱとスーパーファミコン版1


Wiiの「25周年復刻ドラゴンクエスト」、ファミコン版3→1→2、
スーパーファミコン版3をプレイして、今回はこれで終了するはずでしたが、

結局、スーファミ版の2と1もやっちゃいました(ノ*゜▽゜*)
あぁ私ってダメ人間。


スーファミ版2は、船を入手したらすぐに
ザハンに行って金の鍵、
つぎにペルポイに最後の牢獄の鍵・水門の鍵を取りにいきましたが、
順番すっとばしてるだけあって、
そこにたどり着くまでに出てきた敵に全滅させられそうになりましたr(^^;)

鍵を入手して世界を回って、
ローレシアの地下にいる 悪魔神官と戦ったら
レベルが低すぎて(しかも王女は布の服装備だし)あっさり全滅。
負けたら いかづちの杖が入手できなかった(⊃ω`)


こんな落とし穴があったとは。
効率よりも、やっぱり順番通り回ったほうがいいですな( ̄ω ̄;)

ファミコン版よりは、モンスター出現率が少ないし
第二王子の装備品が増えていたり
ロンダルキアの洞窟もラクだったし、
スーファミ版はやっぱり優しくなってるのね~。
ファミコン版の後だとなんかスリル感が足りない


スーファミ版1
も、出てくるモンスター率がマイルドで
優しくなってるし、ゴールドも貯めやすかったのがラクでした。
(ファミコン版のあとで流れが分かってるので
ほのおのつるぎは買わずに、竜王城に行ってロトの剣取れたし)

でも やっぱり最後は竜王戦のために
ベホイミ覚えるまでレベル上げ。

ただスーファミ版には
「ちからのたね」や「いのちのきのみ」があるので
種を全部使って Lv19で竜王を倒せて終了。
ファミコン版よりは、ちょっと早く終わりました(´ー`)


これで、Wiiに収録のドラクエ全部終了('▽')
2ヶ月間楽しめて懐かしくって良かったです♪



------------------------------------------------
私がプレイしてるところを息子が見て
「あそこに階段があるよ!」とか「宝箱がある!!」と嬉しそうにしていたので
もうちょっと息子が大きくなったら、
息子に ドラクエ を渡して遊ばせてあげようと思います(≧∇≦)/


テーマ : ドラゴンクエスト - ジャンル : ゲーム

タグ : ドラゴンクエストⅠⅡⅢ ドラゴンクエスト2 ドラゴンクエスト1

EDIT  |  17:35 |  ドラクエ2  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.10/18(Tue)

ブリザード ハーゴン シドー 

【すっとこ育児】
子どもがいない時と睡眠時間を削ってやる ドラクエシリーズ。ファミコン版Ⅱ


ロンダルキアの洞窟へ戻る。
いなずまの剣 の場所はちゃんと覚えてて入手できました('ー ' *)
ここと ムーンペタの紋章はよく覚えてたから思いで強い場所なのかな。

入手後は洞窟を出て、 ほこらとハーゴン城周辺散策開始。

出た出た出た、ブリザード!!
ザラキをかけられまくった記憶のモンスターはこれだ(`×´;)

もちろん今回も ザラキ くらいまくり (。´Д⊂)

ザラキってくらうと、唯一ザオリクを覚えてる 第二王子ばっかり死ぬ のは何故なんでしょうw
君が死んじゃうと世界樹の葉を使って(また補充に行くか)、
ベラヌールまで行って生き返らせなきゃいけないから面倒なんだよね~( ̄ω ̄;)


ロンダルキアの洞窟を抜けると、モンスター達がまた一段と強くなるんですけど、
こっちもやっと王女がイオナズンを覚えて、
戦闘がなんだか大味な感じになるなぁ。

ⅢよりⅡのほうが面白いと思ってプレイしてたけれど、
Ⅱはロンダルキアの洞窟がドキドキのピークで、
洞窟後はハーゴン城もマップが簡単だし、テンションが下がってしまいました【T_T】

まぁそんなテンションで甘くみてたら、
ハーゴンには勝ったけれどシドーにボッコボコにされました(ノ*゜▽゜*) いやーん。

シドーにたいして攻撃しても 第二王子じゃダメージ1ポイントだしw
戦い方が間違ってる気がする(-_-;)。

とりあえずレベルを1ずつ上げて、再チャレンジ。
息子王子以外は スクルトとルカナン、回復専門で勝てました(≧∇≦)/よかった。
Ⅱも世界に平和が戻り、世界を回ってエンディングへ。
 
 終了時 息子王子Lv28、第二王子Lv27、王女Lv22


今回は中断セーブを使っていたのでr(^^;)
昔よりは ファミコン版Ⅱ を優しくプレイできたはずですが、
それでも冒険のしがいがあって、凄く面白かった~(≧∇≦)です。

これでファミコン版は3→1→2と終了。
次は スーファミ版だけどⅠとⅡはすっとばして、
スーパーファミコン版ドラクエⅢにいきます('ー ' *)

 (つづく)


------------------------------------------------
夫が「俺は中断セーブは使わない」といって、
ファミコン版Ⅰを始めました。

見てたらLv1でドラキーと戦って、さっそく死んでた(^w^)プフ~。
なかなか経験値もお金も貯まらないとボヤいてます。ガンバレ~(^w^)



テーマ : ドラゴンクエスト - ジャンル : ゲーム

タグ : ドラゴンクエストⅠⅡⅢ ドラゴンクエスト2

EDIT  |  11:23 |  ドラクエ2  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.10/14(Fri)

ロンダルキアの洞窟 

【すっとこ育児】
子どもがいない時と睡眠時間を削ってやる ドラクエシリーズ。ファミコン版Ⅱ


はい、ついにやってきましたロンダルキアの洞窟

この洞窟に来ると落とし穴に落ちまくった嫌な思い出が
ありありと思い出されます。


そして今回も落ちまくり (。´Д⊂)

最初のフロアから落ちたときの くさったしたしたい 連続責めはやめて~(TωT)


上にあがっても迷いまくり。落ちまくり (。´Д⊂)

出てくるモンスター達も強くて、しょっちゅう誰かが死ぬので
リレミトで戻るたびに世界樹の葉を補充です。

ロンダルキアの洞窟では落とし穴に落ちたうえに、
ザラキ連発モンスターで全滅だった記憶だったけれど今回ザラキはくらわなかった。
私の記憶違いだったのかな。


なんかもうヨレヨレになりながら、
やっとロンダルキアの洞窟を抜けて
ほこらに辿りつけたときは
『助かった~(。´Д⊂)』 って本当に嬉しい。

無料で回復もしてくれるし、あのほこらは天国のようだ(´ー`)


 洞窟に入った時     息子王子Lv22、第二王子Lv21、王女Lv17
 洞窟から抜けれた時 息子王子Lv25、第二王子Lv23、王女Lv18


ひとまず抜けただけで、
まだ いなずまの剣 を取ってないので、また洞窟行ってくる(`・ω・´) 記憶で探せるかな~。

 (つづく)


テーマ : ドラゴンクエスト - ジャンル : ゲーム

タグ : ドラゴンクエストⅠⅡⅢ ドラゴンクエスト2

EDIT  |  21:19 |  ドラクエ2  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOG TOP |  NEXT
