03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.09/01(Wed)

トイレトレーニング終了 (反省付き) 

【すっとこ育児】
地蔵くん、2才10か月。

  →「はじめてのトイレで成功♪」の続きです。

やっと トイレで出来るようになったけれど
万が一、外出時に漏らしてしまったら怖いので
念のため外出の時は布パンツに↓↓↓のトレーニングパットをつけてます。




夜は、夜用のパット↓↓↓をつけてましたが、
ここ1カ月、昼寝のときも、朝起きたときも
パットが全然濡れてない (≧∇≦) ので
夜用は買うのをやめちゃいました。



※じつは去年の夏のトイレトレの時にも、
夜はこの夜用のトレーニングパットを試してみたけど、
夜間に授乳するときに ちっち をしてるみたいで
漏れちゃってダメだった (-_-;)ので、オムツにしてたんですよね。

1年たって、地蔵くんの体も朝までちっちしなくても大丈夫に
なったんだなぁ(´ー`)


そこで夜はパット無しで、寝るようにしてみました('ー ' *)
その代わり、おねしょしちゃってもいいように、
ベッドにおねしょシート↓↓↓をつけてます。



これで就寝中、オムツもパットもつけなくてすむので
これからは地蔵くんのお尻にアセモが出なくなるかな(´ー`)


なにより、外出のときの昼パットだけで
オムツ(ビッグより大きいサイズ。月に1万円以上)を
買わなくてすむようになったので 家計が助かるの (⊃ω`)


あとは、地蔵くん、
フォローアップミルクと、
おっぱいもそろそろ辞めてくれないかな r(^^;)


------------------------------------------------
 ●追記●
この記事を書いてから、
あっという間に外でもトイレがOKになり
昼のパッドもすぐに卒業して、
2歳10ヶ月でトイレトレーニング終了しました。

ときたま、おねしょはしますけれど(^w^)
地蔵くん頑張ってくれてありがとう♪
私もお疲れ様~(≧∇≦)/


フォローアップミルクは3歳2ヶ月まで飲んでました。
おっぱいはまだまだ辞める気がないようです( ̄ω ̄;)



 ●さらに追記 (反省)●

トイレトレーニングから3年たって読み返すと、
嘘をついたときに、私が反応して喜ばせてしまってさらに嘘をつかれたり、
トイレに入りたくないというので、いつか行くだろうと1年も待ってしまったり。
トイレに行かせるためにおっぱいなしとか
結構間違ってて無茶なやりかたでしたね r(^^;)地蔵くんごめん。

トレーニングの頃には知らなかったのですが、
さいきん、応用行動分析学を知りました。

いまだったら、
・NGワードを使わない に加え、
・ちょっとでもトイレが出来たら(部屋に入ったら)褒める+ごほうび
・補助便座に座ったら褒める+ごほうび
・便座で出せたら褒める+ごほうび
・できないときは ごほうびがない(だけで罰はなし)

で、すこしずつトレーニングを進めていくと思います(´ー`)



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : トイレトレーニング 応用行動分析学

EDIT  |  14:56 |  トイレトレーニング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.08/31(Tue)

はじめての トイレで成功♪ 

【すっとこ育児】
地蔵くん、2才10か月。
布パンツにして ダダ漏れ作戦 にしてから早1ヶ月。 →「卒乳できないのは私でした」

口では 『トイレに行ってちっちする!明日はする!(から おっぱいくれ)
って言うんですけど
なかなかトイレには座ってくれません(-_-;)

毎日毎日ダダ漏れなので、
NGワード読んでても、つい文句が出ちゃうんだよねぇ(T-T)

夫は(NGワードを読んでないので)
毎日たくさん怒ってるし(`×´;)

そうすると、臆病で怒られると委縮してしまう子なので
ますますトイレを怖がってしまって
本当に逆効果でした(´・ω・`)

そこで、初心に戻って
漏らしてもトイレ行かなくても怒らない!にして、
夫にも怒らないようにしてもらいました。


そうしたら、お風呂の時に『ちっち出そう!』と申告してきたので
→洗い場で ちー していいよと許可。
お風呂場ではちっち出せたので、二人で地蔵くんを褒めまくり(´ー`)

そしたら、お風呂の時はお風呂場で
ちっちを出すようになった地蔵くん ( ̄ω ̄;)
まお風呂場でもなんでも、ダダ漏れよりはいいですよ。


それから数日後、
布パンツにジャーと漏らされちゃったけれど
怒らずに 『じゃ、着替えようね♪』って脱がしてたら
地蔵くんが 『もっと ちっち 出ると思う。』って言うので、
トイレに誘ったら、行って補助便座に座ってくれて
ちょっとだったけれど 出せました(≧∇≦)/ 嬉しいぃ~。
初めての ちっち 成功です(⊃ω`) な、長かった。

翌日はトイレで2回成功、
さらにその翌日からは、100% 成功してます(ノ*゜▽゜*)自分からトイレ行ってくれるし。
地蔵くん、やれば出来るじゃん(⊃ω`)ママ感激。


ちっちが出来るようになっても
うんち は 相変わらず『怖い』 って嫌がってたけれど
ちっち成功の6日後に はじめてトイレで成功(≧∇≦)/ 地蔵くんやったね!!


まだ家のトイレなら出来るけれど、
外のトイレは嫌がってしてくれませんが
今日は初めて、外出先のトイレでも ちっちが出来ました('ー ' *)

外ではまだまだだけど、
今までに比べたら大進歩ですよ(´ー`)


   →「トイレトレーニング終了 (※反省付き)」 に続きます。


------------------------------------------------
〇トイレで「ちっち」出来た時と
「うんち」出来た時には
地蔵くんの好きなオモチャを買ってあげるよ って
モノで釣る作戦 もしていたので
約束通りオモチャも買ってあげました。(親バカ)


ちっち出来た時のご褒美はコレ↑↑↑
最近、地蔵くん ブーブ がお気に入りです♪


「うんち」出来たときは、山手線のブーブが欲しい!と言っていたんですが、
突然 トーマスのおふろDEミニカー を思い出したみたいで、こっちを購入しました。
そういえばこのオモチャも、ずっと前から欲しがってたもんね。

これをお風呂場に設置すると、何十分も遊んでお風呂から出ません ( ̄ω ̄;)
お風呂からあがった後も、これを部屋にふいて持ってきて遊んでます(笑)


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : トイレトレーニング

EDIT  |  14:48 |  トイレトレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.07/25(Sun)

卒乳できないのは私でした 

【すっとこ育児】
地蔵くん、2才9か月。
まだ卒乳もしていないし、トイレトレーニングも進まずオムツです。

 (→「まだまだオムツ」のつづきです)

ある夜、
寝る前に おっぱいを 『もうこれで最後だよ』 ってあげたのに
また 『おっぱい欲しいぃ~ って泣いたので
『じゃ、明日からパンツはく? はくんだったら おっぱい してもいいよ』 って交換条件r(^^;)


その条件でおっぱいあげたのに、翌日パンツマンになりませんでした(-_-;)
約束やぶったから
布パンツはくか、
オムツでもトイレに行くまで おっぱいは無し(*`ε´*)ノ

そしたら地蔵くん、自分でも約束をやぶったことを分かってるので
いつもなら朝6時頃、朝起きた時、昼寝前、昼寝中、昼寝から起きた時、
夕食後、就寝前、と おっぱいを欲しがるのに (しすぎ!?)
欲しそうなそぶりを見せて半泣きになっても、
私にキュゥってくっついてくるだけでガマンしています Σ(´□` )

大好きな おっぱいよりも、
そんなに、パンツマンになるのがいやなのかぁ~!!

1日、2日、3日と おっぱい無しで ガマンする地蔵くん ΣΣ(゚д゚lll)
もしかして、このまま卒乳 しちゃうのかな (」゜ロ゜)」

・・・って思ったらですね、
今までは もう 1日に何回も何回も、栄養もとられて疲れてヤダー。
早く卒乳したい(⊃ω`)
と思ってたのに、
無性に淋しくなって私が何回も泣いちゃいました(T-T) しくしくしく

だって、前々から地蔵くんと 『3歳になったらおっぱい卒業しようね!』 って
約束してたので、まだまだ時間があると思いこんでたから
急になくなっちゃうと淋しいんだもん~(TロT)

あぁ、私のほうが子離れできてない~(`×´;)




結局、3日目の夜になって地蔵くんが
『おっぱいしたい。パンツマンになる と言い出して、
おっぱいも復活。やっとパンツマンへ(´ー`)
私もホッとしました。

(もうちょっとで卒乳できそうだったけれど自立をはばんでしまったかしら!?
でも、パンツはかないからペナルティで卒乳よりは、
3歳になったから自立して卒乳のほうがいいと思うんだもん)



しかし、こうやって寝るときと外出以外は パンツマン になったけれど
やっぱりトイレに行ってくれない地蔵くん( ̄ω ̄;)



『トイレいや~、トイレ怖いぃ~
って泣いてるけれど
1年待っても自分からトイレにいかなかったから
もう強引にでも連れていくしかないだろうと、
スパルタ気味に変わる夫と私。

『トイレに行って座るだけでも座ろう!!
座らないんだったら、また おっぱいなし(*`ε´*)ノ

脅したりなだめたり、ほめまくったりで、

やっと『ちっち出そう』と教えてくれたり
たまにはトイレに座ってくれるようになりましたが
まだ補助便座では1回も出来てません。

1回でも出来れば怖さがなくなって自信がつくと思うんだけどねぇ。
まだまだ先が長そうだなぁ。( ̄ω ̄;)


------------------------------------------------
地蔵くんは自分では 『3歳になったらトイレ行くの!』 って言ってます( ̄ω ̄;)調子いい~。

卒乳は私も今回で覚悟ができたし、本当に3歳で出来そうだけど
トイレも出来るようになるのかな~。
3歳になるのを楽しみにしています。


 →「はじめてのトイレで成功♪」に続きます。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : トイレトレーニング

EDIT  |  20:38 |  トイレトレーニング  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | BLOG TOP |  NEXT
