07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.10/06(Tue)

「謎の自作サイン」 と ウソ「ねんね」  

【すっとこ育児】
今回こそ、ベビーサイン シリーズ 最終回。


ずっと前から地蔵ちゃんがしている 謎のサイン があります。

左手を パー に開いて、
右手の人差し指を てのひらにトントン


私はそんなサインを教えたことはないんです(´・ω・`)

それってなーに??? 地蔵ちゃんが訴えてることがわからず困ってましたが、

地蔵ちゃんが遊んでいたトミカを落として、
どこに行ったか見えなくなったら そのサインをしたので
それは 「なくなっちゃった!」 のサインだと判明(´ー`)
あ~、やっと意味が分かってよかった♪


他に地蔵ちゃん自作のサインは、
胸に手をあてる  (ちょっとヨン様みたいな感じw)

これは 「喉かわいた。なにか飲みたい!」 です。
(このサインというかしぐさは すぐに分かりました。)


あとは地蔵ちゃん、夏ごろに「ねんね」 のサインを覚えて
眠くなると「ねんね」のサインを出してくれて可愛かったのですが
1才11ヶ月になって 「ねんね」 と喋れるようになったので
このサインは出なくなりました。

あぁ、こうやってこれからは喋ってくれるようになるんだなぁ。
まだまだ言葉が遅いけれど、成長が嬉しいです(´ー`)


しかし、地蔵ちゃんは寝るときは授乳しながらじゃないと
寝てくれません(-_-;)
寝るとき以外でも、パイパイ(おっぱい)に対する執着心はとても強く
1日に何度も 「パイパイ!パイパイ!」のサインをだして求めてきます。

怖がりで気弱で泣き虫な子なので、
パイパイは心の栄養だと思ってまだ卒乳はしていないのですが、
さすがに授乳しすぎだし、もうじき2歳になるので

「地蔵ちゃん、パイパイは ねんねの時だけにしようね~!」

と言ったら、

パイパイが欲しいときに、 「パイパイ」のサインじゃなく
「ねんね~」 と言うようになりました。( ̄ω ̄;)

・・・地蔵ちゃん、まだ起きてから2時間だし、
絶対 眠くないよね?
授乳してもやっぱり寝ないし。このウソつきっ子めぇ(´ー`)


結局、1日中パイパイ欲しさに、「ねんね、ねんね~!」 と連呼。
あぁ、こんなんでちゃんと卒乳できるのかなぁ(´Д`)



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : ベビーサイン

EDIT  |  15:59 |  ベビーサイン  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.07/30(Thu)

「しあわせ」 のサイン 

【すっとこ育児】
地蔵ちゃん、1才9ヶ月。

ある晩のこと。
その日の夕食には、地蔵ちゃんの好物がたくさん用意されていました。

夫が地蔵ちゃんに
「地蔵ちゃん、今日は好きなものいっぱいあるね!しあわせ~?」
と聞いていた。

すると地蔵ちゃん、両手を合わせてニッコリ♪


なんだか、そのしぐさが
お仏壇のはせがわ みたい で可愛かっただす(´ー`)


それみたいだねって夫に言ったら
「だって、それだもん。」


はぃぃ~!?( ̄ω ̄;)

なんでも、夫と地蔵ちゃんが2人でTVを見てるときに
お仏壇のはせがわ のCMが何回か流れて
そのたびに 「手と手を合わせて しあわせ♪」 だよ~。と教えていたらしい。


夫め、 いつのまにか
そんな ベビーサイン を しこんでいたとは!! ( ̄ω ̄;)

いや、それベビーサインじゃないってw


------------------------------------------------
じゃ、次は
「手の節と節を合わせて 不幸せ」 だよ~と教えたら
やめろと夫にたしなめられました。 はい、すみません (ノ*゜▽゜*)


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : ベビーサイン

EDIT  |  14:24 |  ベビーサイン  | TB(1)  | CM(5) | Top↑
2009.06/05(Fri)

「痛い痛い」 のサイン 

【すっとこ育児】
地蔵ちゃん、1才7ヶ月。

先日ベビーサインは最終回と書いたのですが(^^ゞ
前から見せていた「痛い」のサインをしたら
今になって、 「痛い」 のサインを覚えました(´ー`)

そう 「痛い痛い!」だよ~(^▽^)
地蔵ちゃん凄いね、覚えたね♪と親バカほめをしていたら、


地蔵ちゃんが私を噛んできました( ̄Д ̄;)
思わず 「痛いっ」 と声をあげたら

地蔵ちゃん、 「痛い痛い」 のサインをしながら、えへえへ笑ってますうふ


地蔵めぇ、わざと噛んだな。( ̄ω ̄;)
「痛い痛い」のサインは、そうやって使うもんじゃなーい(*`ε´*)ノ


------------------------------------------------
その後も何度もわざと噛んで
サインを出すのを繰り返してました(´Д`)
「痛い」のサインは地蔵ちゃんが痛いときに使うんだよ。
って繰り返し説明をしたら、やめてくれたのですが、

今度はわざと噛んできて、「痛い!噛むのはダメ」って怒ると
私の頭を ナデナデよしよし してくれます。

いつのまにそんなワザを覚えたんだ(笑)
可愛いんだけど、わざと噛むのは止めてってばぁ (○`ε´○)


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : ベビーサイン

EDIT  |  13:30 |  ベビーサイン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOG TOP |  NEXT
